歩くだけで効果絶大!?インターバル速歩って何?

ウォーキングの仕方を考えて歩いてみる

先日、ウォーキングについて考える機会がありまして、進化のコピー
そういえば、ちゃんと考えて歩いてないなぁと思いまして。

ふだんの歩き方、かなりの猫背。

たまに背筋を伸ばすとめっちゃ気持ちイイ♪

それだけ背中がまるまっているって事ですね。

というわけで、アラフォーマミが気になったウォーキング方法がありましたので、
ちょこっとご紹介します♪

 

歩くだけでは筋力・持久力は上がらない?

【有酸素運動と筋力トレーニングを組み合わせないと、ダイエットの効果があがらない】

という話はよく聞きますよね。

脂肪を燃やして、筋力をつけて、基礎代謝を上げる。

どっちもやれればいいのですが、
もうそこまで運動慣れしていないぐーたら生活が
すっかりと身についてしまっているアラフォー主婦・マミ。

そんな私でも出来そうな運動方法を教えて貰っちゃいました。

 

インターバル速歩は、高齢者や忙しい人にオススメ

インターバル速歩・・・・実は、初めて知りました。

やり方は簡単。

「ゆっくり歩く」のと、「速足で歩く」のを交互でやるだけ

普通のウォーキングは、筋肉量の維持には効果○だけど、増やす効果は薄い(ない?)

それが、

負荷が少ないゆっくり歩き(有酸素運動的効果)と、
筋肉に負荷をかける速足歩き(筋力トレーニング的効果)が、

両方出来るんです。
歩くだけで♪

これで、筋力・持久力を無理なくUP!

3分ゆっくり歩き→3分早く歩く

この繰り返し (3分でなくても良い。時間は自分の体調で変えて)  
トータル15分以上続ける。

 

その時に大切なのは姿勢

☆胸を張って、(正しい姿勢で腰に負担を掛けない)

☆大股歩きで、普段より足一つ分前に出す

☆踵から大地を踏みしめるようにしっかりと着地させる。

☆腕は、前に振る・・・・というよりも、後ろにぐんと引っ張り、前へは、振り子の要領で戻す。

☆速く歩くのは、全力の70%の力を出して


ゆっくり歩き・・・とはいえ、普段よりも全然スピード出てる感じでした。

それだけ毎日ダラダラ歩いてた訳ですが・・・・(;’∀’)

20代の頃、通ったフィットネスで教わった歩き方、久しぶりに思い出しちゃいました。

ふくらはぎの後ろ側が心地よく伸びてる感がGooooodでした。

 

小分けにして歩いても良い & 1日、15分以上、週4日

これのいいところ・・・

一気に15分以上歩けない人は、小分けにしてもいいんですってΣ(・ω・ノ)ノ!

途中で休憩とか、午前中と午後に分けるとか・・・。

とにかく1日、15分以上、週4日以上

ややキツイ位の負荷で頑張ればいい。

「もー無理ぃ~ぜぃぜぃ・・・」までやらなくていい。

そして、大事なのが、やりすぎは禁物(゚д゚)!

いいね。この無理してない感が、かなりマミ好みです(笑)

そして、更に嬉しいのが・・・

運動直後のミルク摂取が望ましい ですってmiruのコピー

まじですか!!

私マミ・・・なにを隠そう
リスペクトする女性は、ミル姉

ミルクLOVE!!
ビバ牛乳!!
ミルク大好きマミには、
溜まりません。 (pq*´∀゚)ウレスィ~♪

もう、飲んじゃうよ。

ごっきゅごっきゅ☆ 
と、飲んじゃうよーー
*メチャ(´ε`*人)ゥレシ*.゚・:☆ 。
(飲みすぎ注意w)

 

そんな無理なし運動ですから、即効性はもちろんありません。
継続は力なり。
効果が出るのは、数か月後・・・半年位後らしい。∑d(・ω・*)

日常生活の中、誰でも、これ位の時間は普通に歩いていますよね?

だったら、その分を無駄使いしないで、ダイエットに使ってみましょうか♪
的に続けてみようかな?

これからは、買い物行く時は、この歩き方でやってみようと思います。

ベルタ酵素飲んでいくの忘れないようにしてね♪!(゚∇^d)

☆やり方の説明は、いつものごとく、マミ的ざっくり説明です。σ( ̄∇ ̄ 
あくまで風味程度でお聞き流し下さい。
詳しくは、色々とサイトがあるので、そちらの専門的説明をぜひ(_ _(–;(_ _(–; ペコペコ

ちょうど、歩き方の見本(?)になりそうな動画見つけたので、貼っておきます♪
速歩きの時は、渡辺美里の「My Revolution」のリズムがGoodらしいです♪
アラフォーマミにジャストな曲だわん♪

 

 

 

今日は、ちょこっとはダイエットブログっぽくお送り出来たでしょうか?
まだまだ???(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ

常に無理ないダイエットばかり模索してる分、リバウンドも少ないかな???
ローリスク・ローリターン@マミ’S ダイエット(笑)

同じくデブリーロードを歩いている仲間にちょっとでもお役に立てたら幸せでございます。

 

次は1か月目の結果発表ですね。

以下次号!
こうご期待!!

な結果になりますように。。。。ドキドキ

 

今日もここまでお付き合い頂きありがとうございました。マ

 

One Response to “歩くだけで効果絶大!?インターバル速歩って何?”

  1. さとう より:

    初めまして。

    この方法でウォーキングしててダイエットできましたが、膝を痛めてしばらくやめてたんですが、また、お腹に贅肉が付いてきたんで、また再開しようと思ってたんですが、何分だったのかを忘れてしまってたんで、検索したらこちらにたどり着きました。
    思い出しました。ありがとうございました。

    ちなみに実行してた時は2週間で8キロ痩せました。
    効果有りますよ〜。
    はじめはゆっくりからで、膝を痛めないように注意してくださいね。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ